仮想げんじぶ空間case:2 & 3-多世界解釈

 

 

エビライ2023記念でアンコール配信されていた仮想げんじぶ空間を見ました。有料配信なので感想を書き残そうと思って書いています。ほぼただの実況と若干MCの書き起こし。

 


仮想げんじぶ空間:case2

f:id:nauhamo:20230810131956j:image

 

・改名から1年後の世界だ…

多世界解釈ジャケットのイラストとともに登場。

・髪型、雅哉の襟足が長めで前髪片方あげてるの似合う。りょーちんセンター分け。ハーフアップ杢代。みんな気持ち髪長め。

・1着目衣装、黒スーツみたいな…?見たことある気がするけどなんの衣装だろ?2着目はシェイクスピア


嗜好に関する世論調査

・ドローン……!?

・白い光がビカビカになってるなかで真っ黒な衣装で踊ってるのめちゃめちゃ原因は自分にある。って感じで好きだーー!!


嘘から始まる自称系

・ここが自称系初披露!

・自称系の空人さんパートぜんぶ好き。じわり勘違いのpain。

・りょーちんと雅哉がキレキレですごい。振付好きだ。ずっと雅哉を目で追ってしまう。


MC

・「みんな見えてる?」「みえみえ」「げんじぶって名前慣れた?」「なれなれ」

・「お客さんはどうかな、原因は自分にある。という名前に慣れましたか?」\ナレタヨー(裏声)/誰の裏声?光咲さんかな。かわいかった。

 

Up and Down

・ステージがゆ〜っくり上下していて確かにUp and Down だけどこういうの見てるとちょっと安全性のこととか考えてどきどきはらはらしてしまう。飛び移ったりしてないから大丈夫だとは思うんだけど、自分が不注意かつ運動神経皆無すぎて……

In the nude

・配信でしかできない演出!細長い照明を撫でる潤くん!

・ジャケットプレイだ〜と思ってみてたら2番みんなジャケット脱いでた。いつのまに!?と思ったけどりょうちん普通に脱いでた。光咲さん黒スタンドカラーいい。


MC

・3D音響で遊ぶメンバー。雅哉の「僕もやってみたい!」は台詞なの…?自発的な一人称「僕」なの?突然の最年少全開ムーブに驚きました。「わーーーーー!!」かわいい。

・潤くんの分身、「こっちだよ」「こっちにもいるよーん」「ここにもいま〜す」最年長のかわいさ。

・胸きゅん台詞、雅哉の「大好きだよ」が直球かわいい。

・胸きゅん台詞が「もう眠くなってきちゃったな」の光咲さんすご……と思ってたら空人「一緒に…寝よ」潤「早く起きろよ」要人「あっ、やっと起きた」一連の流れの起点が光咲さんにある。


ジュトゥブ

・ジュトゥブ〜〜〜!!センターぴょんぴょこ雅哉かわいい!!「あれ」「?」くるくる吹き出しフリップかわいいし「YEAH‼︎」を持って駆け抜けてくのもかわいい。アイデア大賞。あとでレポ記事読んだら「フリップ」ではなく「フォトプロップス」と表記されておりハイ……という気持ちになった。

・「恥ずかしがるしぐささえ」の雅哉かわいい、ラスト空人さんに天使にされてる雅哉もかわいい。雅哉ずっとかわいいな!!

・ジュトゥブ、「太陽も溶けちゃうくらい」の光咲さんめろ。クールで溶けちゃうバランサー。「連れてゆくよ」の光咲さんと連れてかれる潤くんかわいい。


シェイクスピアに学ぶ恋愛定理

・ライブ版シェイクスピアに学ぶ恋愛定理のピアノイントロだいすき!!!!!!!

・「無条件に好きと嫌いが混じり合う」のりょ〜さく振付、好き。ラスサビ映像の花びらと照明の色が馴染んで綺麗、この曲の最後で歌い終えたりょーちんの顔面が抜かれる瞬間がすごく好きなんだ…


時速3km

・「この1年をどんな1年にしていきたいですか?」というMCからの時速3km、沁みる。

・コロナ禍のなかでみんながどんなふうに頑張ってきたか、その時間を知らないことがとても歯がゆい。ここまで来てくれてありがとう。時速3km、ほんとうにいい曲だな……

 

原因は自分にある。

・ドローンになると毎回ドローンだ…!ってなる。ちょっと酔う。

・背景と床面に映像あるの配信ですごく映えてる。

 

 

 


仮想げんじぶ空間 case:3-多世界解釈

f:id:nauhamo:20230810133753j:image

・登場すきすぎる、相棒ーーーーー!!!

・case2はみんな髪長めだなって感じだったけどcase3明らかに毛量が多い。


柘榴

・会場の使い方すごい。

・映像のノイズ、一瞬あれ?と思ったけど実験的だな、いいなあと思った。どこまで意図的なのかはよくわかんないけど、原因は自分にある。らしさの加減はたくさん試してほしい。


メドレー

・嗜好に関する世論調査

・原因は自分にある。(ソロ&ペアダンスパート)

シェイクスピアに学ぶ恋愛定理

スピ恋冒頭ニコニコで踊りまくるりょーちん、歌う小泉の図がよすぎる。カメラがすごく近くて、みんな笑ってて楽しそうで、case3のスピ恋ほんとうにだいすき。

杢代和人さんのto be or not to beのkissむちゅ感あってかわいいすぎる。「空と恋愛定理のPhrase」のウインク&ピースで走ってく空人さんかわいい〜〜!


スノウダンス

・なんとなくバラードぽい印象を持ってるけどそんなに大人しい曲じゃないし、踊ってる。緩急がすごい。要人さん指綺麗。


Up and Down

・曲順、冬から夏だ。敢えてやってる感じ好き。

・7人からいつのまにか3人になるところ自然すぎてボーッとみてしまった。あれ!?と思って巻き戻した。なるほど!


In the nude

・照明赤よすぎる!

・Up and Downボーカル3人組なぜここにいる!?会場のサイズ感と位置関係とみんなの運動神経が全然わからなくなる。

・「悔しけりゃ下唇でも噛んでみな」からの長野凌大〜〜〜!!長野凌大すぎる。

・「奪われたらいかが?」の一瞬の小泉光咲よすぎる。指先を目で追っちゃう。よすぎる!!!

・表情や振付の細かいところを巻き戻したり一時停止しながらこうやって見られるから配信すごく楽しい。アンコール配信への感謝の気持ちが強まる。


嘘から始まる自称系

・会場を走り回ってるだろうというのはわかるんだけど、どこをどう動いてなんで間に合ってるのかは全然わからない。配信だからできる映像マジックとかじゃなくてすごい物理的に頑張っている部分がある……!!

・自称系の振付すきだな………


MC

・雅哉からコラボカフェ発表のうれしいお知らせ!雅哉、髪ふわふわでわんちゃんみたいでかわいいな。

・要人「ここで僕から話したいことがあります!」→2020ガキ使でげんじぶが流れた話

光咲「誰か最初に連絡してたもんね?」

和人「誰が最初に連絡してきたんだっけ?」

凌大「潤じゃない?」

潤「そう、テレビ見てたら俺の声が聴こえてきたから…びっくりした…☺️」

・要人「じゃあ雅哉!年末なにしてたの?」

メンバー「急に?」

和人「聞きたーい、雅哉の年末聞きたいなー」

雅哉「年越しするときに長野凌大と電話してて…」

ビデオ通話を繋いで年越し10秒前からヘドバンして年越しの瞬間にせーのでジャンプしてた雅哉&凌大

和人「えーと、えーと、ちょっと待って!言いたいことあるわ!何が楽しいんですか?」

雅哉&凌大「楽しかったよ」「楽しかったよね」

空人「聞いてる皆さんはワーーーてなってるから絶対」

光咲「仲良い〜ってなったよね」

空人「仲良い😆サイコー😆ってなってますから」

・要人さん、突然潤くんにMVの裏話をお願いしメンバーから「話飛びすぎ」の総ツッコミを浴びる

・潤くんから柘榴MVは屋外撮影で景色がサイコーで潤&凌大は「よっしゃーー!」と叫んだ

・光咲さん柘榴MVのソロショットで電車が通る柵で電車が来たときに「うわーーー!」と叫ぶシーンがあったけどボツになる、本人いわく「叫んだ顔がちょっとダメだったんだと思う」メンバー「ファンのみんないつか見れるといいね」

・すべての話題が突然な要人さん「2021年はどんな年にしたいか和人、言ってください」

和人「2020年は悔しくて、皆さんに会えなくてかなしい年になってしまいました。2021年は挑戦と勝負の年になると思います(要約)。たぶん僕たちこれから高い壁が何回か来ると思うんですけど、一緒に乗り越えられるように僕たちは手を離さないので、ファンの皆さんもぜひ、ぜひじゃないな、手を離さないで応援よろしくお願いします」

 


ラベンダー(ピアノver)

・光咲「君を想って歌います。聴いてください、ラベンダー」

・ピアノverの存在を知ってからずっと聴いてみたかったんだけど、仮想げんじぶ空間:case 3でお披露目されてたとは知らず(たぶん教えてもらって忘れていた)、まったく心の準備をしてないタイミングで見ることになってしまった。ここだったか〜…!

・ゆっくりしっとりしたピアノかと思ったら元々のラベンダーみたいに軽やかで、ジャズでドラマティックなピアノだった。

・光咲さんパートぜんぶ好き。そのなかでも「振り向かないまま未来を選んでよ」という歌詞と歌い方が特に好き。

・ライブの最後の曲がお別れの曲だとさびしくない…?と毎回思うんだけど、でもラベンダーも好きだしネバーエンドロールも好きだし、お別れの曲で終わるとつぎまたすぐに会いたくなるような気もする。いやでもなんかさびしくない…?という特になんの発展もしないループをひとりでずっとやってる。

 

ライブ詳細

仮想げんじぶ空間:case 2

2020年8月16日(日)開演18:00

natalie.mu

 

仮想げんじぶ空間:case 3-多世界解釈

2021年1月23日(土)17:00〜

okmusic.jp

 

あとたまたま見つけた小泉ブログのひょこりょうたかわいいので貼っておきます。多世界解釈衣装の光咲さんめちゃめちゃ目立ってて見つけやすい。この衣装好き。推しメン探すのに不慣れなのでとても有難い。前髪かわいい。

ameblo.jp

 

※アンコール配信は2023年7月10日〜8月10日の期間でした。ぎりぎりまでラベンダー ピアノverを繰り返し再生します。