原因は自分にある。LIVE TOUR 2023-G=ø-

 

 

ジーイコール大阪公演オーラスおつかれさまでした!

まとめるのに時間がかかってしまったけれど、わたしの東京公演の思い出を書きます。曲を聴きながら思い出したりツイッター読んだり記事読んで裏取ったりするのとても楽しい。

 

東京公演は「とにかくもっとライブが観たい!!」の気持ちでチケットを取った。1日目だけのつもりが、チケトレの存在に気づき「これってもしかして3階席以外でみられる可能性がある?」と思って3日目も取った。結果両日とも3階席になったので、取った直後は「セトリ同じだろうし席もそんなにちがわないしどっちかだけでもよかったのでは…?」と思ったけど、いま思えば2日目も取ったほうがよかった。2日目取ってたら福岡や名古屋や大阪までの移動手段を無限に妄想しなくて済んでたかも。そんなことはないか。


1日目は午後休を取って早めに会場へ行き、グッズを買った。フォンタブとアクスタとランダムアクキーと単色ペンラと、おつかいの生写真28弾(Mr.Android衣装)を買った。当社比たくさん買った。

3日目は時間休ですこしだけ早退。職場にそこそこ無茶な言いわけをした。平日のほうが行きやすい方もいるだろうからなんとも言えないけど、個人的には日程に土日祝を噛ませてくれると助かります。

 


各曲感想

すべてに感想を書きたいけど記憶力げきよわで思い出しきれないので特記事項のある曲だけ……のはずが、しょうもないことも思い出せたことはなるべく書きました。

 

Foxy  Grape

・1日目は登場していきなり「長野凌大、金髪!?」に度肝を抜かれた。SNSとかも全然そんな気配はなかったのに突然の金髪お披露目……!!!あちこちからざわめきどよめきがずっと続いてたけど、結局1日目はその後MCでもまったく金髪への言及はなかった。逆にすごいよ。(金髪については2日目に「寝て起きたら金髪だった」という話をMCでしたらしく、3日目にも同じ話がありメンバーから「また同じ話!?」と言われていた)

・Foxy Grapeで始まるの、ライブ!!!って感じがして好き。

 

嗜好に関する世論調査

・日替わり2択クイズ?アンケート?があり、メンバーの名前をでっかい声で呼べるのが楽しい〜!

1日目:メンバーでいちばん声が大きいのは?→空人 or 潤

「空人!空人!空人!」のリズムで呼ぶんだけど潤くんは名前が短いのでメンバーが「あ、潤!あ、潤!あ、潤!」の「あ」を入れておりがお祭り感あってよかった。

3日目:メンバーでいちばんレベチイケメンなのは?→光咲or凌大

3日目は光咲さんでも凌大さんでもなくモニターでばばーんと映された杢代さんの一人勝ちでした。モニターの写真を見た空人さんが「いつの和人よ!?」ってツッコんでたのが大変かわいかった&サイコーにメンバー愛を感じた。

・1日目も3日目も推薦メンバーがなんかわちゃわちゃ言っててかわいかった(「潤くんのほうがうるさいと思います!」的な)けど具体的な内容はなにひとつ覚えちゃいない。かわいかった。

 

鳴らして、シンバル

・1日目はまさかの新曲にびっくりした。知らない曲だ🙂と思いながら見てたらなんとなく会場の空気もそんな感じで、もしかして…新曲……!?になった。のちのMCでタイトルが発表されたものの、

雅哉1回目 滑舌不発でみんな聞き取れず

雅哉2回目 「鳴らせシンバル!」←ちがう!

とタイトル発表がごちゃごちゃになり大変かわいかった(雅哉の曲名まちがいシリーズ、1日目のどっかで「GOD シャカリキHip-Hop」もあった)(終演後に久下さんが呟いてくださっててうれしくなった)。

・3日目前夜に空人さんから電子掲示板で「みんなに声出してほしい、歌ってほしい(要約)(もっとすごくかわいい言い方)」が来たので「了解」と思った。がんばって歌った。

Up and Down

・3人ボーカル曲が6人バージョンになってる!!!でうれしくなった。

・1日目MCで雅哉が「Up and Downはサビよりもサビ前の潤くんパートの『綺麗な目をして明日を待っていたね』を歌いたかった」という話をしていて、潤くんと「あそこいいよね」「ね」と話し合っていたのがかわいかった。3日目に集中してしっかり聴けたので両日来るってこういうよさがあるんだな〜…としみじみ思った。

夜夏

・夜夏すごく聴きたかったからやってくれてとってもうれしかった!!空人さんのハンバーガー♪が好き。

結末は次のトラフィックライト

・雅哉の歌声がだいすきなので「違いなんてあるのかな」を聴けてとてもうれしかった。音源も好きだし、ライブで聴くのも好き。

余白のための瘡蓋狂想曲

・この曲の前に上手下手にひとつずつあったモニター(だと思っていた)が真ん中に移動して、なんとシースルービジョンだったことが発覚する。

・余白のための瘡蓋狂想曲はシースルービジョンに映し出される歌詞と骨組み(檻のように見える)越しに見た。MVっぽい演出。正直「ダンス初披露なのに!?」は頭によぎったけどでも原因は自分にある。らしい演出だったのでそれもいっか☺️と思った。白衣装で檻に入ってるのも世界観(?)あってよかった。

・1日目MCで要人さんが「シースルービジョン」って言った瞬間に絶叫した方がいて、メンバーが若干迷ったあと拾ったすえに要人さんが「そんなに?」みたいなことを言っていたのもよかった。「シースルー」か「透ける」のどっちかがどこかに刺さったんだろうな。


0to1の幻想

・余白のあとで檻に慣れたのもありこの演出好きかも〜!と思いながら見れた!1日目MC中、光咲さんの「ゼロイチ思い出すの大変だったけどなんとか間に合った(ふんわりニュアンス)」に対して空人さんが「それツアー終わったあとブログとかに書くやつ!」とツッコんでたのがよかった。

・いまラジオ(ラジオに関する世論調査)古い順に聞いてるなかでも光咲さんがゼロイチ難しい的なことを言ってたので「ゼロイチは大変」と覚えた。

 


放課後ギュッと

・客席降りがあった。いまとなってはもう思い出すだけで、放課後ギュッとのイントロを聞くだけで心臓がばくばくしてしまう。

・1日目、わたしは3階席のいちばん最後列にいた。開演前、まさかこの真横のドアから武藤潤くんが出てくるとはまったく思っていなかった。ここだけは当時のツイッターの感想をそのまま貼っておきます。頭が真っ白になってしまっていたし脚震えてたしたぶんっていうか確実に事実と異なるのでフィクションだと思ってください。


・初日放課後ギュッと2番の3階席は下手側に凌大さん、上手側に光咲さんが来てくれて、わたしの席からだとまあそんなにどちらも違わないけどどちらかというとりょうちんのほうが近いかな?ぐらいの距離感で、でも遠い側だけど推しメンのほうに向かって白ペンラを振っていたら、そのへんいったいの光咲推し全員まとめて「そっちに凌大いるよ〜」のジェスチャーを浴びました。かわいかった。

・3日目も3階席にいたら凌大雅哉が来てくれた。ふたりともずっとニコニコしていて笑顔でかわいかった。あと3日目凌大さんは執拗に「僕たちはいい匂いでしたかー!!」と聞いてきて面白かった。わかんないよ。


日替わり曲

・1日目はJ*O*K*E*R、3日目はシェイクスピアに学ぶ恋愛定理。シェイクスピアに学ぶ恋愛定理は、わたしが最初に好きになった原因は自分にある。の曲なんだけども、なぜかなんとなく「この曲を聴ける日はまだずっと先なんだろうな」と思い込んでいた。いつかかならず聴きたいと思っていただいすきな曲と、いまこのいちばん聴きたい気持ちの強いタイミングで出会えて、本当に本当にうれしかった!!!ありがとうございます。雅哉の「恋の夜は真昼」がほんとうにだいすき。

幽かな夜の夢

・MCと曲のはじまりに隙間がなさすぎて光咲さんが忙しそうでちょっと笑った。1日目も3日目も話す順番や役割が変わらなかったのでここが忙しいのは仕様だったんだろうな。

・「最上階で手を伸ばしても掴めない夜空も遠いAnswer」といういちばん最初の光咲パートの歌詞は3階席最後列でやけに切実に聴こえてすごく沁みて、この席をサイコーと思わせてくれる原因は自分にある。さんありがとうと思った。

GOD 釈迦にHip-Hop

・アンコール1曲目。振付め〜ちゃめちゃ可愛かった。「ぐんぐん伸びてくひとりっこの野望」で向き合う潤くんと雅哉も、クールで溶けちゃうバランサー&綺麗好きで頼れるスポンサーも、最後のファイティングポーズも…… コールも楽しい〜!シャカリキ好き〜!

原因は君にもある。

・アンコール2曲目。1日目雅哉の「ハチ公!109!絶対君だ!」が現地でまったく聞き取れず、ツイッターを読んでそう言ってたんだ〜!と知った。観測者リスニング力の高さ、愛。

 

おわりに

東京公演はとにかく楽しかった。サプライズ新曲も含めて夏曲全部盛りのサイコーのセットリストだった。ほんとにほんとに楽しくて、たとえ感極まってだとしてもメンバーが泣く様子は想像できなかった。

東京公演のあとの福岡・名古屋は潤くんが体調不良で不参加だった。行ってない公演での出来事の文脈や空気はどうしたってわからないけど、メンバーが泣いてしまった場面もあったと聞いた。大阪公演のオーラスTHE EMPATHYの初披露はきっと7人なんだろうと思っていた。わたしはまだ観測者になったばかりで、7人の原因は自分にある。を知っているようで知らない。

いまのわたしはげんじぶさんに毎日の楽しい気持ちや少し先の未来への期待をたくさんもらっている。昨日のライブが楽しくて、明日のライブが楽しみで、そういう気持ちでなきゃ今日の仕事は頑張れないな〜!と思った日があった。本当に信じられないぐらいたくさんのものをもらっているから、出過ぎたことかもしれないけれども、まだわたしの目に見えていない、手の届かないところにある不安や悔しさにももっと近づきたいなと思った公演でした。

11月因果律の逆転まで、長いようなみじかいような時間が空くけど、過去映像見たりラジオ聞いたり忙しく過ごそうと思います。楽しみな気持ちをめいっぱい積みたい!

 

 

ライブ詳細

日程・公演タイトル

2023/7/19(水)&21(金) 開演19:00 @LINE CUBE SHIBUYA

LIVE TOUR 2023 -G=ø-(ジーイコール)

東京公演1日目&3日目(東京公演は3days)

 

セットリスト

Foxy Grape

無限シニシズム

黄昏よりも早く疾走れ

嗜好に関する世論調査

鳴らしてシンバル

 MC

Up and Down

青、その他。

夜夏

夏の二等辺大三角形

結末は次のトラフィックライト

 

余白のための瘡蓋狂想曲

0to1の幻想


放課後ギュッと

ネバーエンドロール

 MC

★日替わり曲

 東京1日目:J*O*K*E*R

 東京3日目シェイクスピアに学ぶ恋愛定理

Mr.Android

貴方に溺れて、僕は潤んで。

原因は自分にある。

僕らの世界・物語

幽かな夜の夢

 

アンコール

GOD 釈迦にHip-Hop

原因は君にもある。